TURNTABLE

welcome to my inner space

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分が伝えたいことよりも、誰かにとってお得な情報の方が伝わりやすい

職場HPに掲載するコラムを執筆するようになって数か月経った。 有資格者によるものなので、3か月に1回ほどで順番が回ってくる。ネタには困るが一度書き出すと案外筆は進むもので・・・ 締切の1日前にネットサーフィンしながらネタを見つけ、30分程度で適当…

MUJI HOTELでステイケーション

近場のホテルに泊まって旅行気分を味わうことをステイケーションと言うらしい。 まぁわざわざ遠くまで移動などしなくても、現代ではあらゆる場所と繋がれるし、地方の名物なんぞもネット上でお取り寄せしてしまえる。 とはいえ、やはりちょっとしたバカンス…

通勤用かばんをリュックにしてみる

通勤バッグ用に楽天でリュックを購入。 これまで使ってたトート式カバンの持ち手がボロボロになってきたので、数か月前から検討していたもの。 目々澤鞄(メメザワカバン) item.rakuten.co.jp イメージしていたよりも大きく感じるけれど、A4サイズがすっぽ…

社会人、ペンケースを持つ

社会人になると筆記具はペン1本だけみたいな印象がありますが、私はペンケースを使用しています。資格試験勉強でシャーペンが必要になるという理由が大きいですが、元々学生時代は筆記用具が好きで消しゴムやペンは色々なものを持ってました。 断捨離を経て…

FP2級を受験してきた

5/23にFP2級を受けてきた。 速報なども見たが、FP協会が次日に出した解答と照らし合わせ自己採点した結果、 学科:42/60 実技:だいたい8割くらい で着地。 実技に関しては配点が公表されていないが、フォーサイトの採点機能を使って出たもので判断しました…

消耗品は定期的に捨ててストックする

honeysとダイソーにてストック品を調達してきました。 インナー(黒・グレー) ストッキング類(肌色・黒色、膝下) グレーのメッシュポーチはダイソーで購入。職場で歯ブラシと歯磨き粉を携帯する用に買いましたが、メイクポーチや文房具入れなど様々な用途…

貯金は目的や名目を決めると楽しくなる

給料日が毎月25日なのだが、お給料を確認したお休みの日(水曜)に諸々の仕分けをすると決めている。 rolling-falling.hatenadiary.com まずは明細を見ながらお給料を引き出して、区分しながらセリアのファイルへ投入。通勤交通費や通信費、交際費、雑費、等…

FP3級を受験してみた

先日、ファイナンシャルプランナー3級の資格試験を受けてきた。 2級まで取得したいので、先ずは基礎固めとして。3級合格は2級の受験資格にもなる。 2級取得すると給与に資格手当が付くというのが受験の大きな理由だが、ふだんあまり意識してこなかった税金に…

ニベアクリームでほどほどの乾燥対策

ハンドクリームは滅多に買わないが、ニベアソフトはたまに欲しくなって冬に購入することがある。手指の乾燥対策にもなるが、お化粧のときに化粧水のあとに付けることもある。 コスメや美容に興味がないわけでもないけれど、コストをかけたくない。それでも、…