貯金は目的や名目を決めると楽しくなる

f:id:turntable:20201015152236j:plain

給料日が毎月25日なのですが、お給料を確認したお休みの日(水曜)に諸々の仕分けをすると決めています。

 

 

rolling-falling.hatenadiary.com

 

 

まずは明細を見ながらお給料を引き出して、区分しながらセリアのファイルへ入れます。通勤交通費や通信費、交際費、雑費、等々。

貯金分に関しては、貯蓄用の口座へ預入。

 

単純な貯蓄用以外に、「自己投資用」「毎月の残金」「ありがとう貯金」というのを作りました。自己投資用は、資格受験代やテキスト購入のため。あと、今後宅建合格後の登録する用に。合格した後に宅建士登録をするのもお金がかかるんですね・・・。毎月、一定額を決めてファイル内の封筒へ入れます。

 

残金は、毎月使ったお金で残った分。これも口座には入れずに、封筒に入れて積んでいこうと思います。

 

「ありがとう貯金」は、デートなどで相手に奢られてしまった場合、交際費の中から一定額を抜いて保管します。イベントなどで何かを贈るときや、ちょっとしたサプライズプレゼントするときにここから使ううもりです。奢られるのは嬉しいですが、自分だけが与えられっぱなしは正直モヤモヤします。だからたまには、サプライズプレゼントとか、軽くお茶を奢るとかできたらスマートかな?

 

どう使おうかイメージすると、楽しみながら貯められる気がします。自己投資用は資格勉強に直結するので、学習への意欲も高まりますし。

ハッピーな気分になれるのが貯金の一番の効果かもしれません♪