TURNTABLE

welcome to my inner space

冬に聴きたくなる曲は切ない系が多い

通勤時やオフの日、最近よく音楽を聴いている。

ikuraちゃん(YOASOBIのボーカル)も歌ってたけど、「この世界はいつでもどこでも音楽で溢れてる」んですよね。当たり前のようにそばにありすぎて、もはや飽和してんじゃねって思うこともあったけど、まぁやっぱシンプルに音楽(というか言葉?)に助けられることもある。そしてふいにむかし聴いてたものを聴きたくもなる。

 

このあいだ久しぶりに雪が降って、「んー雪が降るとglobeかマッキー(槇原敬之さん)だよなぁ」と思った。場面に応じて聴きたくなる曲もあります。

 

で、ここのところひたすらマッキーを聴きまくっている。小学生の頃母親が家でかけてるのを一緒に聴いて衝撃を受けて以来何度も聴いてるけど、やっぱりいつ聴いてもぐっとくるものがある。槙原敬之という人は、ほんとうに天才的なソングライティング能力を持っているなぁと。まぁ覚せい剤のニュースも見たことはあるけど、だからといって彼の作った曲に罪があるわけではない。

 

マッキーの雪に絡む曲はけっこう多いと思うんだけど、わたし的に一番気に入っているのが「I need you」だ。(アルバム「UNDERWEAR」は名盤なので、マッキー気になる人は絶対に聴くべきやと思う)

20代くらいまではただただ切ない歌詞だなぁと思っていたのだけれど、ここ数年はこの曲のなかの「相手側」(つまり主人公の僕が恋をしている相手)に対してちょっとした不満を感じる。思わせぶりな態度を取るから、その術中に僕がハマってしまっているわけで。意識的なのか、無意識なのか?小悪魔って言い方は可愛いけど、なんかそういう人ってリアルな世界では最終的にきらわれて終わりじゃね?っていう。まぁでも、この相手とのふわふわした関係性であるからこそ成立する曲なので。結局この曲自体はとても好きです。恋する切なさを描かせたら、マッキーはやはりプロである。

 

個人的に槙原氏の後継者として、わたしは森大輔さんというアーティストを推している。(あくまでも個人的な意見)

テレビに出ない人なので知る人ぞ知る状態なんだけど、めちゃくちゃ才能のあるシンガーソングライターである。久保田利伸さんと同じ事務所なので、初期はR&B色が強かったんだけど、ポップスもよく作っている。人への楽曲提供もわりと多い。

裏方的な存在になっちゃってるのがけっこうわたしとしては歯痒いだけど、まぁ事務所とか自分自身の考え方でそういうふうにしてるんなら仕方はない。でもなー、もっと自分のためにも曲作ってほしい。で、また代官山でライブやってほしい。

 

森さんもけっこう切ない曲があるんですよね。「一度だけ」とか「Gimme Gimme」とか。「Time To Go」とかもそうか。明るくて楽しい曲も良いけど、寒い時季ってなぜか切なくて胸がしめつけられる曲の方が聴きたくなる。自分で自分を痛めつけてるわけじゃないけど、ある意味共感できるっていうところで心の痛みを昇華してるのかもしれない。

 

動画を見るのもいいんだけど、じっくりと曲の世界観に包まれる時間もまた癒しだ。