TURNTABLE

welcome to my inner space

ゆるい飛び飛び食事記録・2022年2月編

【朝食】- Breakfast -

f:id:turntable:20220219165533j:plain

コンソメスープ、ホットケーキ、ブロッコリー、トマト、チーズ

朝は基本スープをつけている。

休日に作っておくと出勤日の朝は温めるだけなので楽だ。

お湯を入れれば完成する粉末タイプのものを使うときもあるけれど、自分の好きな味付けと材料で作れるというメリットもあるので、まぁ上手く利用したいところ。

 

f:id:turntable:20220219171254j:plain

キャベツ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ソーセージのコンソメスープ

 

 

【お弁当】 - Lunch box -

f:id:turntable:20220305153110j:plain

お弁当派だが、基本的に手抜きすることしか考えてない。

好きな人に作るんだったらこの1,000倍は頑張って見た目も味もめちゃくちゃ気にすると思うんだけど、自分しか食べないものなので、基本的に2・3日同じ食材・・・どころか同じ内容でお届けしている所存である。

盛り付けセンスが皆無だが、もうこれは仕方がないと思うことにしている。

 

肉が好きなので、生姜焼きとかハンバーグとか唐揚げとか。小学生みたいw

これに小さなおにぎり1個握って持って行く。

 

【休日ランチ】- Holiday lunch -

f:id:turntable:20220219175624j:plain

たまねぎとツナのパスタ、前日に焼いて余った鶏肉、きゅうりとトマト

お皿を出すのも洗うのも面倒でワンプレート完結できるように盛り付けた。

 

 

f:id:turntable:20220219180420j:plain

キャベツとれんこんとソーセージのコンソメスープ、

ぶたこま肉&ナス&えのき&ちくわの丼(ご飯は玄米)

冷蔵庫にあったものを適当にぶっこんだ丼。全体的に茶色くて、見た目が微妙。

でも適当に作った割には美味しかった。肉が入っていればなんでも美味しい。

 

f:id:turntable:20220223223924j:plain

味噌汁みたいな色してるけど、コンソメスープ。そして、やきそば。

人参もピーマンも面倒で切り方が超テキトー&雑。食べられりゃいいんだ。

 

f:id:turntable:20220305153234j:plain

とある休日、禁断の昼飲みを開催してしまった。
レモンサワーが安かったから仕方ない。

餃子がどうしても食べたかったのです。(作る手間やコストを考えた結果、スーパーで購入)そして、直属の上司から激アツにおススメされた「山形のだし」を買ってしまったのです。飲むしかないでしょう。

 

この「山形のだし」は、単体でおつまみにもなるけど、豆腐やうどん、ご飯等々に乗せて食べても良い感じになるので今後も使いたい。ちなみに、上司に買ってみたと報告したら、さらに開拓しているらしく今度は「昆布なんちゃら」的なものを激アツに語り出した。カップラーメンにハマるよりも健康的だと思うので、そのままその道を突っ走ってほしい気がする。

 

【おつまみ】- Nibbles for drinks -

f:id:turntable:20220305154705j:plain

山形のだしをもめん豆腐にかけてポン酢を少し垂らすだけ。

こういうシンプルなおつまみ大好き。

 

f:id:turntable:20220305155727j:plain

豚こま大根

 

f:id:turntable:20220305155951j:plain

レンチンで温野菜ができるタッパーを手に入れたので使ってみた。

鶏肉・にんじん・ブロッコリーって何て可愛いトリオなんだろうか。

 

f:id:turntable:20220305172632j:plain

職場の人からいただいた電気ブラン。1月中旬くらいに貰って、そこから1か月経つか経たないかくらいで空になったのかな・・・?

夜は短し歩けよ乙女」のなかに出てきたので、ちょっと気になっていたお酒。

ほとんど炭酸で割って飲んでいたけれど、ロックもおすすめな飲み方らしい。こういう自分が今まで手に取ったことないもので晩酌するのも、また楽しいものである。

 

【スイーツ】- Sweets -

f:id:turntable:20220305151753j:plain

アイスクリームを買い溜めするなんて今まであまりなかったんだけど、朝ご飯後に食べようと思って近場のセブンイレブンで気になったモノをピックアップ。(ピノだけ、近場のマツキヨで購入)

 

定番のお菓子をアイスクリーム化するの最近流行ってるんだろうか。

チーズ系のものとチョコレートが好きなので、つい手が伸びてしまう・・・

 

食事はやはり生活の中で大事な要素だとは思うので、健康や気持ちのハッピー度とかも考えながら上手くバランスを取りたいものだ。