TURNTABLE

welcome to my inner space

冬に聴きたくなる曲は切ない系が多い

通勤時やオフの日、最近よく音楽を聴いている。 ikuraちゃん(YOASOBIのボーカル)も歌ってたけど、「この世界はいつでもどこでも音楽で溢れてる」んですよね。当たり前のようにそばにありすぎて、もはや飽和してんじゃねって思うこともあったけど、まぁやっ…

不調なときほど料理をした方が良いのかもしれない

ここ最近どうも調子が悪い、気がしている。 人と衝突したり。滑って転んで脚にひどい内出血ができたり。変な人に絡まれて苛立ったり。耳掃除をしすぎて綿棒に血が染みたり。 何故だか「顔が疲れてない?」と言われることも多い。 この言葉をかけられると、い…

酒と本と友情、そして少しの恋

「そう。毎晩毎晩、明け方まで飲み歩いてる酔っぱらいはみんな病気。寂しい病。息子もそうでしょう?家にひとりでいても寂しいから、用もないのに飲みに出かける。違う?」 ---(略)--- 「病気じゃない人は、ちゃんと終電で家に帰るのよ」 佳子さんはぼくを…

2025年 宅建試験終了

今年の宅建試験終了。

転職はあくまでも通過地点

転職しました。 業界でいうと「その他メーカー」に該当する会社で、営業事務として働きます。 前職が不動産業界だったので、同じ業界で探すことも一時期考えたりもしたけれど、敢えて違う業界へ行きたいと思い、別業界へ飛び込んでみることにしました。ほん…

化粧水ジプシーを楽しむ

去年から使用していた豆乳イソフラボンの化粧水がなくなってきたので、次使うものとしてW/M AAA(ウーマンメソッドトリプルエー)の化粧水を購入してみました。初めて買う商品です。 マツキヨブランドのものらしく、1200円(税抜)だったかな。 ほんとは500…

「成長」とはなんぞや?

最近職場での朝礼で、「成長」に関してスピーチをした。 ちょうど2年前に今の職場へ入ったときには、意識はしていたがあの当時はあまりはっきりとは考えていなかった「成長」という概念。 rolling-falling.hatenadiary.com 前置きでは 私が考える「成長した…

ゆるい飛び飛び食事記録 -6月編-

【朝食】- Breakfast - ヨーグルト、りんご、冷凍バナナ、ナッツ、チョコレート少々、チーズ これも先月に引き続き、健康診断前の朝食ですね。 けっこう甘い物も食べていたんだなぁ・・・ りんご、今川焼き(中身はカスタードクリーム) これは健康診断終わ…

ゆるい飛び飛び食事記録 -5月編-

【朝食】- Breakfast - ハンバーグ、ひじき、鮭乗せご飯、お味噌汁 GW中でも朝ご飯はがっつり食べていた。 パンもやはり恋しくなるもので・・・ チキンサンド、サラダ、あと甘いパン。何ていう商品か忘れた・・・ 普通に美味しいやつ。 ブロッコリー、トマト…

カッティングボードとmiffyのマイクロファイバーふきん

最近購入したもので、お気に入りのもの。 miffyのマイクロファイバーふきん 3枚入り nikkiのカッティングボード 白 グレーのふきんにミッフィーの顔がプリントされてるんですけど、これがめちゃくちゃ可愛い。落ち着いた色味なので、シンプルで可愛い布巾が…

日焼け止めの新調

去年から使っていた日焼け止め(左)が残り僅かになってしまったため、近所のドラッグストアで新しいもの(右)を購入した。パッケージが新しくなって、よりシンプルな感じに。 全く同じものを買うつもりはなかったけれど、ラインナップの中で自分のこだわり…

ゆるい飛び飛び食事記録・2022年4月編

【朝食】- Breakfast - 味噌汁・ごはん・チキンカツ・高野豆腐 味噌汁・ごはん・焼き鮭・納豆 味噌汁・ご飯・ソーセージ・ハンバーグ・ほうれん草胡麻和え・ゆで卵 味噌汁・ご飯・キムチ・納豆 4月の朝食はほぼほぼ、ご飯とお味噌汁を食べていた。 YouTubeで…

こじゃれたパン屋へ入ってみた

ずっと気になっているパン屋があり、思い切って入店してみた。 【収穫物】 ビーフカレーパン モカロール チョコクルミクッキー SALEをしていたため、総額500円ちょっとでしたが、200円分の引換券をいただきました。 アンケートで「ビールは普段飲みますか?…

購入した食器

近所の島忠ホームズでお皿を購入。 丼系の器と、15㎝プレート。 丼系のものは600円くらいで、15㎝プレートは200円ほど。 カルエクレのお皿。 可愛くて、軽くて、洗いやすそう。(←大事なポイント) しかも意外と安め、なのかな?良い物かどうかはこれから見…

ゆるい飛び飛び食事記録・2022年3月編

【朝食】- Breakfast - コンソメスープ、目玉焼きのせ焼きそば カレーと食パン 食パン、ソーセージ、豆苗サラダ カレーライス かぼちゃ、卵焼き、ほうれん草とミックスベジタブルの炒め物、ささみ揚げ物、ハンバーグ、れんこん、ごはん ブロッコリー、人参ナ…

ゆるい飛び飛び食事記録・2022年2月編

【朝食】- Breakfast - コンソメスープ、ホットケーキ、ブロッコリー、トマト、チーズ 朝は基本スープをつけている。 休日に作っておくと出勤日の朝は温めるだけなので楽だ。 お湯を入れれば完成する粉末タイプのものを使うときもあるけれど、自分の好きな味…

ゆるい飛び飛び食事記録・2022年1月編

【朝食】- Breakfast - ごはん、ブロッコリー、卵焼き、ソーセージ、ちくわきゅうり、玉ねぎスープ。 ニトリデコホームで木製トレーという素敵アイテムをゲットした。 ハンバーグ、トマト、ブロッコリー、たまごサンドイッチ、たまねぎスープ。 コロッケ、キ…

2021年の貯金振り返り

年間でとりあえずの貯金目標100万円と言っていたが、はたして2021年がどうだったのかを振り返っておく。 rolling-falling.hatenadiary.com

自分が伝えたいことよりも、誰かにとってお得な情報の方が伝わりやすい

職場HPに掲載するコラムを執筆するようになって数か月経った。 有資格者によるものなので、3か月に1回ほどで順番が回ってくる。ネタには困るが一度書き出すと案外筆は進むもので・・・ 締切の1日前にネットサーフィンしながらネタを見つけ、30分程度で適当…

MUJI HOTELでステイケーション

近場のホテルに泊まって旅行気分を味わうことをステイケーションと言うらしい。 まぁわざわざ遠くまで移動などしなくても、現代ではあらゆる場所と繋がれるし、地方の名物なんぞもネット上でお取り寄せしてしまえる。 とはいえ、やはりちょっとしたバカンス…

通勤用かばんをリュックにしてみる

通勤バッグ用に楽天でリュックを購入。 これまで使ってたトート式カバンの持ち手がボロボロになってきたので、数か月前から検討していたもの。 目々澤鞄(メメザワカバン) item.rakuten.co.jp イメージしていたよりも大きく感じるけれど、A4サイズがすっぽ…

社会人、ペンケースを持つ

社会人になると筆記具はペン1本だけみたいな印象がありますが、私はペンケースを使用しています。資格試験勉強でシャーペンが必要になるという理由が大きいですが、元々学生時代は筆記用具が好きで消しゴムやペンは色々なものを持ってました。 断捨離を経て…

FP2級を受験してきた

5/23にFP2級を受けてきた。 速報なども見たが、FP協会が次日に出した解答と照らし合わせ自己採点した結果、 学科:42/60 実技:だいたい8割くらい で着地。 実技に関しては配点が公表されていないが、フォーサイトの採点機能を使って出たもので判断しました…

消耗品は定期的に捨ててストックする

honeysとダイソーにてストック品を調達してきました。 インナー(黒・グレー) ストッキング類(肌色・黒色、膝下) グレーのメッシュポーチはダイソーで購入。職場で歯ブラシと歯磨き粉を携帯する用に買いましたが、メイクポーチや文房具入れなど様々な用途…

貯金は目的や名目を決めると楽しくなる

給料日が毎月25日なのだが、お給料を確認したお休みの日(水曜)に諸々の仕分けをすると決めている。 rolling-falling.hatenadiary.com まずは明細を見ながらお給料を引き出して、区分しながらセリアのファイルへ投入。通勤交通費や通信費、交際費、雑費、等…

FP3級を受験してみた

先日、ファイナンシャルプランナー3級の資格試験を受けてきた。 2級まで取得したいので、先ずは基礎固めとして。3級合格は2級の受験資格にもなる。 2級取得すると給与に資格手当が付くというのが受験の大きな理由だが、ふだんあまり意識してこなかった税金に…

ニベアクリームでほどほどの乾燥対策

ハンドクリームは滅多に買わないが、ニベアソフトはたまに欲しくなって冬に購入することがある。手指の乾燥対策にもなるが、お化粧のときに化粧水のあとに付けることもある。 コスメや美容に興味がないわけでもないけれど、コストをかけたくない。それでも、…

コロナ期の転職と、その後

最近転職して1か月以上経過した。今回は転職した経緯と今現在思うことについて記そうと思う。

新しい財布

財布を替えました。 これまでかなり小さくてコンパクトな折り財布を使用していたのですが、小銭入れの端っこが切れてコインが落ちてしまうこと多々あり財布を買い替えようとしていました。そんなときたまたま、楽天モバイル契約時にかなりのポイント数が付与…

お金の管理方法を変更

セリア(100円ショップ)にて入手。 ・6リングファイル ・ラベル ・ジッパーケースリフィル 2枚入り×3 ・カード収納リフィル 3枚入り×1