FP3級を受験してみた

f:id:turntable:20210127155001j:plain

先日、ファイナンシャルプランナー3級の資格試験を受けてきました。

2級まで取得したいので、先ずは基礎固めとして。3級合格は2級の受験資格にもなります。

 

2級取得すると給与に資格手当が付くというのが受験の大きな理由ですが、ふだんあまり意識してこなかった税金についてなどお金の知識が得られるのは面白いですね。宅建と共通する分野も学習できるので、そういう意味でもわたしにとってはメリットかなと感じました。

 

自己採点の結果、

学科 51/60  実技 100/100 となったので合格っぽいです。

(6割いけば合格らしい)

 

 

テキストとして使用したのは、TAC出版のもの。

bookstore.tac-school.co.jp

 

 

わたしは問題集も使用しましたが、過去問だけでも演習可能な気がしました。

3級に関してはテキストと過去問だけで十分に合格することができるかと思います。パターンの同じ問題が何度か出題されているので、過去問の解き方を理解しておけば十分。

 

既に上記TAC出版の2級テキストを購入してしまっているので、今年5月に合格できるように早めに学習をスタートさせたいところです。問題集は使用するかどうかはわかりませんが、まだ購入していないので過去問を先に見つつ対策を練ることとします。