TURNTABLE

welcome to my inner space

FP3級を受験してみた

f:id:turntable:20210127155001j:plain

先日、ファイナンシャルプランナー3級の資格試験を受けてきた。

2級まで取得したいので、先ずは基礎固めとして。3級合格は2級の受験資格にもなる。

 

2級取得すると給与に資格手当が付くというのが受験の大きな理由だが、ふだんあまり意識してこなかった税金についてなどお金の知識が得られるのは面白い。宅建と共通する分野も学習できるので、そういう意味でもわたしにとってはメリットである。

 

自己採点の結果、

学科 51/60  実技 100/100 となったので合格っぽい。

(6割いけば合格らしい)

 

※後日追記-----------------------------------------------------------

結果は自己採点と同じ。以下、学科試験の分野別得点。

・ライフプランニングと資産設計:8/10

リスク管理:9/10

・金融資産運用:8/10

・タックスプランニング:10/10

・不動産:8/10

・相続・事業継承:8/10

 

3級は合格率がかなり高く、普通に勉強していて落ちることはないだろうと思われる。ただ、2級以上を目指す人でFP初心者は受験することを勧めたい、というのが所感。

 ※---------------------------------------------------------------------

 

テキストとして使用したのは、TAC出版のもの。

bookstore.tac-school.co.jp

 

 

わたしは問題集も使用したが、過去問だけでも演習可能な気がした。

3級に関してはテキストと過去問だけで十分に合格することができるかと思われる。パターンの同じ問題が何度か出題されているので、過去問の解き方を理解しておけば十分。

 

既に上記TAC出版の2級テキストを購入してしまっているので、今年5月に合格できるように早めに学習をスタートさせたいところ。問題集は使用するかどうかはわからないが、まだ購入していないので過去問を先に見つつ対策を練ることとする。