TURNTABLE

welcome to my inner space

ゆるい飛び飛び食事記録・2022年4月編

【朝食】- Breakfast -

味噌汁・ごはん・チキンカツ・高野豆腐

 

味噌汁・ごはん・焼き鮭・納豆

 

味噌汁・ご飯・ソーセージ・ハンバーグ・ほうれん草胡麻和え・ゆで卵

 

味噌汁・ご飯・キムチ・納豆

 

4月の朝食はほぼほぼ、ご飯とお味噌汁を食べていた。

YouTubeで見ていたVログ系の動画で毎朝味噌汁とご飯&納豆にしている人がいたので、真似してみました。ご飯と味噌汁だけではエネルギー不足になりそうだったので、おかずはあるものを都度付け足したけど。

 

わたしのエネルギー源はやはり朝食。ここはどうしても譲れないので、ご飯であろうとパンであろうとも、「満足できる食事内容」を徹底して準備することにしている。

 

【休日ランチ】- Holiday lunch -

蕎麦・チキンカツ・大根サラダ(海苔とごまをかけた)

 

ピザトースト・トマト・ブロッコリー

 

トマト・味噌汁うどん

味噌汁の残りにうどんを入れただけ。

 

蕎麦・ナスとひき肉の揚げ物・ソーセージ・ほうれん草とソーセージの炒めもの

ソーセージを消費したくて大量に焼いた。

加工肉の摂り過ぎはよくないって良く聞くから、もうあんまり買わないようにしようとは思う。手軽に調理したり食べられるのは楽で良いんだけど。。

 

 

味噌汁・生姜焼き丼

生姜焼きが余っていたので、白米の上にいり卵を乗せて、その上に生姜焼き&紅ショウガ、仕上げにパセリ。

 

休日のお昼は楽に調理できる麺系が多い。特にわたしはお蕎麦とパスタが好き。

でも、炭水化物ばかりになってしまうので、なるべくサイドでバランスを取りたいところ。なんだけど、お蕎麦のときってどうしてだか揚げ物とか食べたくなる。もうちょっと海藻系とか増やした方がいいのかなぁ・・・。

タコとわかめの酢の物とか、さっぱり×さっぱりみたいな感じが理想だろうか。

 

【お弁当】 - Lunch box -

焼きうどん・ブロッコリー・ゆで卵

 

お弁当の写真を撮り忘れており、4月で残っていたのがこれだけだった。

まぁ毎日お弁当持参はしているんですが。

相変わらず具材の切り方テキトーだし、味付けは薄めにしているので、あんまり人にはおススメできないものである。

 

そもそもわたしがお弁当を毎日作っているのには理由がある。まずコンビニや外食だと味付けが異様に濃く感じるから。あと自分の摂取カロリーや体調管理、節約のため。

案外お弁当派の人って少なくて、いつもわたしはお昼は休憩スペースで一人で黙々と食べている。各自自由なタイミングで行けるからというのもあるけど、わたしが今の職場で好きなのがこういうところだ。自分のお弁当を見られる可能性も少ないし、いちいち口を出してくる人もほぼいない。控えめに言って最&高である。

 

【おつまみ】- Nibbles for drinks -

ねぎ焼き・豆苗とキムチを和えた木綿豆腐

 

誰が何といおうと、豆腐は木綿派である。冷ややっこといえば、絹かもしれぬが、わたしは夏がやってきても豆腐は木綿を買い続けるつもりだ。

 

 

焼いた鶏肉にチーズをかけた

 

厚揚げともやしとこま切れ肉の炒め

 

夜は、酒とつまみ。

お酒を飲むときは基本、炭水化物(ご飯・麺類・芋類)は食べないと決めている。

枝豆とか鶏肉料理ちょっとくらいが良い。

 

 

【スイーツ】- Sweets -

誕生日が4月だったので、その日にスーパーのセール品でケーキを購入。

(こんなときにもセール品を買う…w)

チョコレートが大好きなので、そこは素直にチョコを選んだ。

 

業務スーパーで100円以下で売ってた4個入りドーナツ。

頻繁ではないけれど、業務スーパーはたまに見に行きます。

冷凍食材とおやつと調味料を買うには良いところかなぁという印象。

 

エクレア

ここ数年食べてなかった。シンプルにチョコとカスタードの組み合わせが美味しい。

 

りんご・バナナ

おやつを食べるなら果物かナッツ類が良いとはよく聞くけど、わたしは果物はあまり積極的に食べるほうではないんですよね。

それでも、むしょうに食べたくなるのはりんごとバナナ。この2つは普通に好き。

 

イカとかメロンとか桃とかみかんとかは、あんまり食べなくてもいいやって思う。きらいじゃないけど、別に好きってわけでもない。

アーモンドとかナッツ類は好きなんだけど、ちょっとお高くて頻繁には買えないから、いただき物とかで貰うとすごく有難く感じますね。

 

そろそろ健康診断に向けて体調や体型をがっつり管理したい時期。

あんまり糖分を摂り過ぎないように気を付けたいところです。