TURNTABLE

welcome to my inner space

お金の管理方法を変更

f:id:turntable:20201015152236j:plain

セリア(100円ショップ)にて入手。

・6リングファイル

・ラベル

・ジッパーケースリフィル 2枚入り×3

・カード収納リフィル 3枚入り×1

 

 

これまでのお金の管理は、かなり大雑把でした。

①銀行口座に入ってきた給与額を確認

②通信費や1か月で使用する予定の金額を下ろす

③通信費は引落し専用口座へ預入、基本的に給与入る口座はそのまま

 

口座に基本入れっ放しだったのですが、この方法だと1か月にどれほど貯金しているのかがわからなかったので、それを把握するためにも貯蓄用の口座へ入れる準備をしました。貯蓄用に新しい口座をつくり、今まで貯めてきたお金を投入。

(キリの良い数値にしたかったので、給料入る口座にも少し残しました)

今後は給与が入ったらまず1か月分の給与すべて下ろして、先取貯金額を貯蓄用に入れることにします。そして、1か月に必要な固定費や使用予定のものを仕分けしてダイソーで購入したファイル内へ。この段階で使い道のない余った分に関しては、給料が入ってくる口座へ入れておくことにしました。

 

これまでは「出来る限り入ってきたお給与はすべて貯める」という思考だったのですが、今後は「一定額ずつ貯蓄していく」という思考へ切り替えます。勿論、出来る限りまとまった額を貯めることも必要ではありますが、資格取得や自己啓発に力を入れたいことと、投資などにも興味が出てきたことがあり、管理方法を変更することにしました。この方法だと、貯金目標額を決めた方が良さそうなので、年間で100万というのを掲げておきます。

 

わたしは飲みに行くのがわりと好きで、休みの日などはたまに朝まで飲んでしまうことなどもありまして。まぁストレス発散になるし、たまの娯楽なら良いと思いますが、予算も立てずに際限なく飲んで二日酔いになってぐだぐだ休日を過ごすのは、いい歳して如何なものかと思うところありました。だからこそこの際、その戒めとして、先に予算を立ててやりくりをしてみよう!と意気込んでます。飲み過ぎには気を付けよう…。

 

 

f:id:turntable:20201015162620j:plain


f:id:turntable:20201015162626j:plain

ジッパーケースには、仕分けたお金や通帳を収納。お札も通帳もきれいに収まる大きさです。仕分け区分をラベルに記入し、ケースの上部へ貼付。通信費や交際費、雑費、そして自己投資用など。今後2年ほどは資格取得に力を入れたいのと、積み立てや投資も行うことを考えて、少しずつでも一定額の自己投資額を入れていこうかと思います。

 

カード収納リフィルには、キャッシュカードやマイナンバーカード、診察カードなど。両面に入れられるようにはなっていますが、固いカードを両面に入れると取り出しにくそうなので、片面だけに入れることにしました。

 

元々整理整頓とか管理系のことするのはわりかし好きなので、楽しみながらやっていきます!