TURNTABLE

welcome to my inner space

少し遅い夏季休暇にて・鳥取一人旅

f:id:turntable:20191024161333j:plain

遅めの夏季休暇(連休)を取得して、鳥取へ旅行に行きました。

砂丘へ行ってみたいとずっと思っていたのもあり、準備段階からテンションあがりっぱなし。 

 

 

 

f:id:turntable:20191023213306j:plain

鳥取砂丘

念願の砂丘に降り立った瞬間、どきどき。砂丘初体験。


はじめはスニーカーを履いたまま歩いていたのですが、砂丘の坂を下っていくうちに靴の中に砂が入ってくるのが気になり、途中から靴下も脱ぎ裸足で砂の上を歩きました。

これがけっこう楽しい。

 

f:id:turntable:20191023210534j:plain

歩き回って、向こう岸の上まで行ってみたら日本海が見えました。歩き回って感じたのですが、鳥取砂丘って意外とそんなに広くはないんですね。

 

 

f:id:turntable:20191024161535j:plain

砂丘を肌で感じたあとは、砂の美術館へ。

一般的な美術館と違い、ここでは写真撮影が出来ます。(ただし商材目的は×)

 

1日ほとんどを砂丘に費やしました。

2日目は、ふらふらとバスで移動することに。

(目的は白兎海岸を見に行くことなんだけど)

 

f:id:turntable:20191023210623j:plain

 

蟹が見えたので思わず下車。

 

蟹以外にも、様々な海の幸やお土産などが売られていました。

そういえば、のどぐろのお菓子とかお土産屋でよく見かけましたね。

f:id:turntable:20191023210630j:plain

烏賊たちが高速でスピンされているのを発見。思わず足を止める。

まじまじと見ると、烏賊の足って人間の脚に似ている気がする…

 

 

f:id:turntable:20200723221243j:plain

目的の白兎海岸へ。きれいじゃー。

でも不思議なことに、多くの人たちは写真を撮ったらすぐに去ってゆくのです。

目の前にはこんなにも美しいものがあるというのに。

 

 

f:id:turntable:20191023222542j:plain

ここは恋人の聖地らしいです。一人で堂々と行きましたがそれが何か?

この因幡の白うさぎのお話はなかなかひどくて面白いです。(笑)

 

f:id:turntable:20191024143432j:plain

ついでなので、白兎神社へ寄ることに。

 

f:id:turntable:20191023224402j:plain

神社の鳥居のすぐそばに、こんなポストがありました。可愛らしいですね。

ラブレターを書いて投函したい。

 

ちなみにですが、鳥取駅にも可愛いポスト発見しました!

f:id:turntable:20191024142938j:plain

 

 

f:id:turntable:20191023221738j:plain

スタバ…ではなく、すなば珈琲へも入ってみました。

まぁ普通のカフェですけど何となく。

 

 

夜には泊っているホテルの近くのバーへ飲みに行ったりしました。ウィスキー専門のところだったのですが、女性店員さんから色々とウィスキーについてお話を伺いながら飲み比べを堪能。これもめちゃくちゃ良かったです。

 

f:id:turntable:20200723223651j:plain

とうふちくわ

あと、ホテルでとうふちくわを食べながらちびちび飲みました。

とうふちくわは、鳥取の郷土料理です。低カロリー高蛋白質なので、ダイエットには持って来い。おつまみにも最適だと思いました。プレーンもありますが、チーズとかツナマヨとか色々な種類があります。

 

f:id:turntable:20200723223658j:plain

個人的に、鳥取のお土産はこれが最高なんじゃないかな。すなチョコ。

 

全体的にゆったり楽しみながらリフレッシュできた旅でした。また行きたいなぁ。