TURNTABLE

welcome to my inner space

金沢一人旅

有休を使い、金沢へ行ってきた。

飛行機に乗りたくて、羽田空港から能登空港まで飛び、能登空港からバスで金沢駅まで走るという方法を選びました。バス移動は1時間以上掛かりましたが、それも良き。

むかしから乗り物に乗って移動するのがけっこう好きです。音楽聴いたり本を読むのも良いけど、見知らぬ場所や景色をただただ眺めるのもリフレッシュできる気がする。

金沢は前々から行ってみたかったのでとても楽しみにしていました。飲んで食べてふらふら観光。これにつきますね。

金沢酵母仕込大吟醸 天狗舞

天狗舞という日本酒は、以前名古屋へ行った時に飲んだことがあるのですが、いくつか種類があることを知らなかったので飲んでみました。

能登牛のすきやき

天狗舞飲みながら能登牛を堪能。

2日間ともお昼を同じお店で食べました。1日目はすきやき、2日目はのどぐろ。

メニュー名忘れたけど、のどぐろ御膳的なものです。右側の真ん中がのどぐろ。

夕飯は2日間とも、黒百合というおでん屋さんへ入りました。金沢の有名なおでん屋さんで、行列になることもあると聞いたことがあり、長く待つかなぁと見に行ったら比較的すぐに通していただけました◎

おでんの具に車麩(くるまふ)というのがあるのですが、かなりハマってしまいました。豆腐もおでんの具としてあったので、大根と一緒に注文。日本酒も様々な種類があります。

隣に座っていたおじさま(お客様)におススメの日本酒を訊いてみたら、「高いから美味いってこともないよ」と仰っていたのが印象的でした。常連っぽく見えたから話しかけたのですが、意外にも県外から出張で来ていたとのこと。(でも、金沢来ると黒百合には立ち寄ると仰っていたので、わたしの予想は遠くはなかったよう)

そして、目的の茶屋街をぶらり歩きました。テレビで見たことある景色にわくわく。

気になる看板を発見。クロケット!美味しそう!!

たこ・れんこんとえだ豆のクロケット

女性人気NO.1をゲットー!!食べ歩き禁止なので、斜め向かいのお店内で食べるよう言われ移動。烏骨鶏のカステラ、プリン、金箔ソフトクリームも売っていました。

茶屋街の奥に、お麩の専門店っぽいお店がありました。

泉鏡花記念館

泉鏡花記念館へ。泉鏡花は外科室と高野聖は読んだことがあります。

三島や谷崎が影響を受けた作家ということで数年前から気にはなっていましたが、あまりきちんと読んだことはないかもしれない。

結局、烏骨鶏プリン買った。金箔入りのコーヒーも。

このビール濃くて美味しかったです。おつまみにと買ったのどぐろ焼きもグッド。

家で飲む用のお土産として買ったお酒です。金彩とキスオブファイア。

キスオブファイアは箱に書かれてますが、ノーベル賞パーティーで使用されたらしいです。山中教授も飲まれたのでしょうか。

金彩は、その名の通り、金箔入りでございます。

金箔ソフトクリームも食べたし、今回全体的にけっこう食べたなぁ。

金沢へまた行くとき、わたしも黒百合へ行きます!